1. TOP
  2. ブログ
  3. 買取できる立木、買取できない立木とは?

買取できる立木、買取できない立木とは?

出水木材株式会社では、立木の買取などを専門に行っていますが、残念ながら、立木ならどんなものでも買取することができるという訳ではありません。

買取できる立木としては、ケヤキや楠、ヒノキに杉、ヤマザクラにカヤといった種類の立木で、それぞれ買取できる幹の大きさがあります。

ケヤキは210㎝以上、楠は、240㎝以上、カヤは210㎝以上、ヤマザクラは240㎝となっており、ヒノキと杉は、古木のみが対象となるため、どんなに幹の大きさが満たしていたとしても残念ながら古木でなければ買取することはできません。

古木のヒノキなら、150㎝以上、杉なら240㎝以上という基準があり、今紹介した種類の立木しか買取は難しいです。

買取できない立木は、今紹介した種類のもの以外で、植木全般や、街路樹品種のものは買取することはできません、同じ桜系でもソメイヨシノの買取も不可となっているので、買取をご希望される前にお問い合わせいただいた方が確実です。

立木の買取は、立木ならどんなものでも買取できると思っている人も少なくありませんが、残念ながらそうではないので、売れる立木か売れない立木かは、専門家である出水木材株式会社への相談が安心です。

 

お問い合わせはこちらから