1. TOP
  2. ブログ
  3. 宮崎で林業への就職を考えている20代、30代募集中!

宮崎で林業への就職を考えている20代、30代募集中!

宮崎で林業を営んでいる出水木材です。
近年、林業は高齢化に伴い、若手の従業員が不足している現状があります。
そこで20代や30代の若い、これからを担う従業員を募集します!

林業は「高齢者が行っている仕事」というイメージが強いですが、体力勝負の部分があり、若い人材を求めています。

主な作業は重機を使った森林の伐採、造林、集林など。
グラップル、フォワーダー、ハーベスタといった林業で扱う機械を使って対応していきます。

もちろん全ての重機の資格を必要としているわけではありません。
業務を行う上で扱える機械が増えていけば問題ありません。

林業は朝早く集合し、終了が早いのが特徴です。
ミーティングを行った後に、午前中に集林作業、搬出、運搬。
午後も引き続き同様の作業を行うケースが多いです。

山は木材の生産や保全が大事で、後継者がいないと自然環境の悪化を招く可能性があります。
そういった意味では若い人材が枯渇している林業の業界はやや危機的な状況とも言えます。

これから生態系を守りたい、山を守っていきたいと考えの方はぜひ出水木材にご相談ください!

最初は簡単な業務から始めることもできます。
熟練のプロの技術を間近で見て学んでください。

お問い合わせはこちら