1. TOP
  2. ブログ
  3. 立木買取とはどういうもの?

立木買取とはどういうもの?

 

立木買取とは、どういうものなのかをご存知でしょうか?

森林などが少なく林業が盛んではない地域に住んでいる人にとっては、立木買取と説明してもわからないですよね。

 

立木買取は、所有している山林にある立木を伐採し、買取したり、山林そのものを買取することを言います。

立木によっては、希少価値の高いものもあり、伐採費用が発生することなく作業を行い立木の買取を行うケースもあるので、ただ木を伐採するのではなく、山林にある立木の価値を調べたり、事前に見積などをしてもらってから伐採することを検討するのがおすすめです。

 

もちろん、山林にある立木すべてが買取対象となるものではないので、事前に相談してから立木買取を行うかどうかを考えた方が良いと思います。

立木買取の基準と条件は、立木の価値(樹木の大きさや樹齢、質など)は、実際に立木を見て決定され、立木の価値と伐採にかかる工費を見積もりで算出し、納得してから実際の立木買取が行われる仕組みとなっています。

 

不用品の買取と同じく、まずは見積もり査定を受けて、どのくらい利益が得られるのかということを検討すると安心なので、立木の買取を検討する場合は、出水木材の見積もり査定を受けるようにしましょう。

 

 

立木買取・山林買取など林業に関することなら宮崎の出水木材株式会社にお任せください。
遠方にお住まいで宮崎の山林管理にお困りの方もお気軽にご相談ください。

また、求人も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから