1. TOP
  2. ブログ
  3. 宮崎の林業の仕事は実は魅力的!

宮崎の林業の仕事は実は魅力的!

 

宮崎で従事できる林業の仕事は、実はかなり魅力的な仕事なんです。求人を募集しているのは、出水木材という会社で、宮崎で三代続く老舗の企業で、経験を問わずやる気のある人を求めています。

そうは言っても、林業の仕事ってどんなことをするのか知らない人も多いと思います。

そこでまずは、林業の仕事とはどういうものなのかについて紹介しますね。

 

林業は、山林に育っている樹木を伐採して、その伐採した樹木を木材資源として必要な企業などに提供するのが主な仕事です。

 

森林は勝手に生えてくるものではありませんので、まずは苗木を受けるところから始めていきます。豊かな森林が育つように定期的に、下刈りや枝打ち、除伐、間伐などの手を加えていきながら森林を育てていくのも林業の大切な仕事です。

木材資源として樹木を伐採する以外にも、地球温暖化対策として森林を整備し、保全を行うのも林業の大切な仕事のひとつとして注目されるようになってきました。

 

そんな林業の仕事に携わっている人の生の声を聞いてみると、

・体力は必要不可欠な仕事ですが、かなりやりがいがあって自然の仕事をしていると感じる
・アウトドアがもともと好きだから天職だなと感じます
・毎日森林浴をしている気分で働くことができます
・一緒に働くスタッフとの信頼関係を大切にする仕事なので、楽しく働くことができます

という風に、大自然の中で楽しみながら働くことができるという声が多いので、もしも気になるならチャレンジしてみてはどうでしょう。

 

立木買取・山林買取など林業に関することなら宮崎の出水木材株式会社にお任せください。
遠方にお住まいで宮崎の山林管理にお困りの方もお気軽にご相談ください。

また、求人も募集しておりますので、林業に興味のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから