1. TOP
  2. ブログ
  3. 山所有者必見!山が高く売れる要素とは

山所有者必見!山が高く売れる要素とは

宮崎県を拠点に山林買取、立木買取の林業を行っている出水木材です。
山は一つとして同じ形状や立地ではないため、料金相場が非常にわかりにくい側面があります。

同じような敷地面積なのに値段が数百万、数千万円が違うということもよくあります。

山の売買ではどういった要素が買取価格に影響してくるのかまとめました。

・立地
・山の形状
・傾斜
・放置山林
・立木の数
・立木の種類
・気象条件

例えば、山の近隣が観光地ならば、その山の木々を伐採し、リゾート施設に変更することも可能です。
集客が見込める立地だと、その分価値も高くなります。

他には温暖な地域の山なら、太陽光発電などの発電事業として開発することも可能です。
自然エネルギーを開発するのに適した場所だと高値になりやすいです。

そして山林に生えている木々の種類も価格に関係してきます。
建材として使用できる質の良いスギやヒノキが生えていれば、それをそのまま木材として販売することができます。

このように山林買取は立地や木々の種類など様々な条件によって価格が決定します。
出水木材ではこれまで数々の山林買取実績がありますので、多角的に分析し、適正価格をご提示致します。

山林売買をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから