1. TOP
  2. ブログ
  3. 山林売却の流れについて

山林売却の流れについて

弊社ではお客様の山林の買取に関する業務を行っております。本記事をご覧の方の中には、ご所有されていらっしゃる山林をどこか業者に売却しようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、山林買取業者に山林を売却するまでの流れについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

 

まず第一に、その山林の現況を確認する必要があります。これはどういうことかといいますと、山林の状況について管理をしている不動産の登記簿、森林簿により確認します。続いて、山林をどのように売却されるのかを決めていきます。例えば、山林一帯をすべて売却してしまうということもあれば、立木のみの買取を依頼するということもあるかもしれません。その後、業者と契約をし、山林の引き渡しを行います。なお、実際には山林の境界はあいまいになることもありますので、しっかりと境界を確認する必要があります。

 

宮崎の出水木材株式会社は、立木買取・山林買取・造林など林業に関する事はお任せください。山林をお持ちでただ何もせずに放置されている方は多くいらっしゃいます。出水木材はせっかくの財産を有効活用するためのお手伝いをさせて頂きます。現在弊社では求人を募集させて頂いておりますので、是非お問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから