1. TOP
  2. ブログ
  3. 山を売却するのに適した時期はありますか?

山を売却するのに適した時期はありますか?

「山林の売却を検討しているが、いつなら高く売れるとかあるんですか?」

時折こういったご質問をいただきます。
基本的に一年中通して買い取り価格に変動があるということはありません。

ただしリゾート地に近い箇所などは、市場価値の高騰に従って売却価格も上がる可能性があります。

例えば、軽井沢近郊に山をお持ちの場合。
軽井沢の観光地やリゾートの人気が出ると、周辺の土地の価格も上昇する傾向があります。

そういった流行や市場の動向に多少左右される部分もあります。

それ以外ですと、山林の木々の状態によって買い取り価格も変動します。

例えば、伐採をして使用できる木材が多ければ買い取り価格も上昇しますし、逆に木々が枯れてしまっている部分が多い状況ですと、買い取り価格も下落します。

放置すればするほど、やはりメンテナンスが行き届かず、朽ちた状態になってしまいますので早めに査定を受けて売却を検討した方が良いかと思います。

出水木材では立木買取、山林買取の両方の対応を行っています。

木々だけ伐採して買い取ることも可能ですし、山全体を査定してそこで買い取り価格を提示することもできます。

山林買い取りの場合は、調査時間も頂戴しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから